レザークラフト 革教室

革包丁の研ぎ方

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3月より開催させて頂いておりますレザークラフト教室の風景をご紹介させて頂きます。

Maa Craftでは、ハンドメイドの革製品を細部まで綺麗に仕上げる為に、大切なポイントの1つに刃物の仕立てであると考えております。

その為、革教室では初回にまず各種刃物の仕立てを受講して頂きます。

一度適切な仕立て、手入れを学んでしまえば、技術として忘れることはありませんので、革職人として一生モノとなります。

ぜひこの機会に、レザークラフト教室に足をお運びくださいませ。

詳しい入会などの記事はコチラ

 

革包丁を研ぐための砥石の種類

まずは砥石の種類についての説明です。

砥石には番手というものがあり、番号が振られています。

この番手は粒子の細かさを表しており、番号が少ないものが砥石が荒く、番号が大きいものが砥石が細かくなります。

一般的に砥石荒砥石・中砥石・仕上げ砥石3種類に分けられます。

番手をあげていく際は数字が倍になっていくよう調整するのが好ましいです。

200→400→1000→2000etc...

適切な砥石で革包丁を研がないと、時間ばかり取られてしまい結果が思うように付いてきません。

最低限の理解をしておく事で、スムーズに革包丁研ぎが行えるはずです。

天然砥石は番手や石自体のバラつきがあるので、ここでは人工砥石で説明を行います。

荒砥石

荒砥石は目の荒い砥石です。

粒子がとても荒いため、大きく早く削る(研ぐ)事が可能ですが、その分仕上げ的な要素はありません。

主に刃の欠けや刃の角度などを直す際に使用する砥石になります。通常の研ぎでは使用しません。

一般的に800番くらいまでを指す事が多いです。

今回、革教室で実際に使用した砥石もご紹介してます。

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中砥石

中砥石は1000番から3000番くらいの物を指します。

切れづらくなった革包丁は中砥石を使って、研ぎ始めます。

工業用ではない家庭用包丁などは中砥石で研ぐだけで十分な仕上がりです。

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仕上げ砥石

仕上げ砥石は5000番くらいからを指し、人工砥石ですと30000番くらいまで存在します。

中砥石で研いだ革包丁を仕上げる為に使用します。

仕上げを行う事で切れ味も上がる他に、刃の永切れにもなります。

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革包丁は切れ味命です。仕上げ砥石まで研ぎを行うことをオススメします。

砥石の種類を理解したので、次は研ぐための準備を行いたいと思います。

 

革包丁を研ぐための準備

次に革包丁を研ぐための準備をします。

準備を疎かにすると、思わぬ怪我汚れに繋がりますので、気をつけて作業を行いましょう。

ここでは準備する順番で詳細を説明していきますので、ぜひ参考になさって下さい。

作業場所の確保

まずは革包丁を研ぐための場所です。

革包丁は鋼と鉄で出来ています。それを研ぐ訳ですから鉄汚れが流れ出ます。

水を使って研ぎ出すため、キッチン周りなどの水場が作業に便利ですが、ご自宅などで行う場合は結構汚れますのでしっかりと掃除するよう心がけましょう。

衣装ケースのような大きな箱状の物に、水を溜めその上に木製の研ぎ台をまたいで、簡易研ぎ場を作る方法もあります。

それぞれの環境にあったやり方でうまく場所の方を作って下さい。

砥石に水分を含ませる

使用する砥石によって変わりますので、水につける事が絶対な訳ではありません。

人工砥石の場合、5分ほど浸ければ良いものから、30分ほど浸けるものまであります。どちらにせよ砥石は水分が無いと研げません。

適切に水分を吸収していないとどんなに研いでも効果が出ませんので、必ず説明書などに記載の方法で吸水させて下さい。

特に番手が荒い砥石は良く水分を吸収しますので、必ず適切な時間、水に浸けてあげて下さい。

また天然砥石や一部の人工砥石は水に浸け過ぎると、柔らかくなってしまい品質低下の原因になる物もあります。

せっかくの砥石がダメになってしまわないよう、こちらも注意して下さい。

汚れても良い格好や保護をする

説明不要ですが、研ぎは少々汚れます。

誤って白い服などで研いでしまわぬよう、汚れても構わない格好に着替えるか、エプロンなどで保護しましょう。

 

革包丁の研ぎ方

 

また、どうしても指先が鉄汚れで黒く汚れてしまいます。気にならない方は構いませんが、どうしても汚れたく無い方は、医療用のゴム手袋などで保護しましょう。

刃物の研ぎは指先の神経を非常に使いますので、手袋は推奨しません。どうしても汚れたくない為の妥協案です。

以上で準備は終了です。

それでは実際に砥石を使って研いでいきましょう。

 

革包丁を研ぐ

準備が終わりましたら、実際に革包丁を研いでいきます。

研ぎ方には様々あります。ご自身に合う合わないもあるかと思いますので、ここでは完結にポイントを抑えて書いてまいります。

 

革包丁の裏押し

革包丁は片刃の物がほとんどで、日本古来の製造方法で作られております。

硬いと地金(軟鉄)の2層構造になっており、刃表側が地金、刃裏側が鋼となっております。

まずはこの刃裏側(鋼)の基準面を出す事を裏押しと言います。

本来は金盤と呼ばれる鉄板を用いて行いますが、革教室ではダイヤモンド砥石を代用して行なっております。

刃裏が平らになるまで根気よく研磨を続けます。これが裏押しです。

平らになったかどうかの確認は定規などを刃裏に当て、光にかざしてみると分かりやすいです。

 

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革包丁のしのぎ面の角度を作る

刃の裏押しが終わりましたら次に、刃表の斜めの面を研いでいきます。

この斜めの面を「しのぎ面」と呼びます。

一般的には10〜20°の間が良いとされています。革包丁の厚みや使用目的にもよりますので、ご自身でお好きな角度に研ぎ出しましょう。

Maa Craftでは15°前後に仕立てております。

新品の状態でしのぎ面の角度が綺麗に出ていればこの作業は必要ありません。

 

革包丁の研ぎ方

革包丁の刃をつける

刃付けは1つ前のしのぎ面を研ぐ事に当たります。

砥石にしのぎ面をしっかりと密着させ研いでいきます。

下の画像のように、砥石を3分割程に分け必ず砥石の全面を使用するように心がけましょう。

この時に必ず確認して欲しいのが、しのぎ面から刃裏側にかけてバリのような物が出ているかです。

このバリの事を、「まくれ」や「返り」と呼びます。

このまくれや返りが出ていないと絶対に刃が付きません。

人差し指の腹を使って刃裏をなぞるように触るとまくれの確認が分かりやすいです。

 

革包丁の研ぎ方

革包丁を仕上げる

中砥石で刃のまくれが出るまで研ぎあげたら、いよいよ仕上げに移ります。

仕上げ砥石を使い、荒砥石・中砥石でついた傷がなくなるまでしのぎ面を丁寧に研ぎあげます。

研ぎながら光に当てしのぎ面の確認をこまめにすると良いでしょう。

しのぎ面の仕上げ研ぎが終わったら、最後に2往復くらい刃裏を研いであげてください。

 

革包丁の研ぎ方

 

革包丁が研ぎ上がりましたら、最後に目に見えない刃先のバリを落とします。

方法として有名なのが、木の板に革を貼り付けた物に青棒(ルージュスティック)という研磨剤を刷り込んだ革砥(パドルストロップ)と呼ばれる物を使用します。

この革砥に、しのぎ面→刃裏と交互に擦り付け研磨します。これを行う事で切れ味が倍増しますので、ぜひ行なってください。

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研磨が終わりましたら、最終仕上げに錆防止の為の椿油を鋼材に塗布します。

こうすることで使用頻度が低い方の場合でも、錆が起きづらくする事が可能です。

 

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砥石の面直し

つい革包丁の研ぎに集中してしまいがちですが、1番大切な作業の1つに砥石の面直しがあげられます。

私、奥山は刃物を研いでる割合とほぼ同じくらい砥石も研いでおります。

砥石が真っ直ぐに平面が出ていないと、どれだけ研いでも綺麗な刃にならないためです。

これは自分自身が数多くの失敗をしたことから学んだことです。

みなさん面直しはしっかりと行なってくださいね。

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まとめ

本日は革包丁の研ぎについてのお話でした。

研ぎは本当に奥が深く難しいとされている作業の1つです。なかなか文章のみで全てを伝えることは出来ません。

実際の力加減や角度、水の使い方などは現場での直接指導が非常に大切です。

刃物の仕立てを1から学びたい方は、ぜひMaa Craft革教室にお越しください。

レザークラフト初心者の方でも丁寧に指導させて頂きます。

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