レザークラフト

手縫いの革教室について

更新日:

この度、Maa Craftでは2019年3月より、手縫いのレザークラフト革教室を開校することになりました。

プロの革職人が丁寧にお教えしますので、レザークラフトが全くの初心者の方でも、気軽に始めることが可能です。

新生活と共に、手縫いの革教室で習い事・・・是非いかがでしょうか?

 

革教室概要

募集要項をまとめました。

是非ご覧の上、ご検討のほどよろしくお願い致します。

また不明な点がございましたら、記事末尾にある問い合わせよりご連絡ください。

実際に革教室で作れる革小物のサンプルは現在製作中になります

 

Maa Craftの紹介

ブログ筆者でもあります、私奥山はプロの革職人として、主にフランス産のレザーを用い自身のブランド運営の方をさせて頂いております。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください

Maa Craft.. おくやままさかずのプロフィール

プロの革職人でブログ管理人でもある「おくやままさかず」の詳細プロフィールページです。製品へのこだわり ...

続きを見る

私自身が身につけた技術などを講師として皆さんと共有できたら嬉しいです。

 

革教室について

東京の世田谷にある、Maa Craftのアトリエにて手縫いの革教室を開校致します。

アトリエが広くないため、1回2〜3人の少人数制での指導になります。

レザークラフト初心者の方が対象の革教室となりますので、全くの未経験の方でも、丁寧に指導させていただきますのでご安心ください。

 

はじめは道具の名称や使い方の説明、刃物の仕立て方や革の座学。ようやく簡単な小物の製作。そして財布などの難易度が高い製作物もスキルアップと共にサポートさせて頂きます。

ゆくゆくはご自身でブランドを持ってもらい、販売することも可能です。

趣味としてや、副業にしてみたり、手に職を付けるなど動機は様々あってもよろしいのではないでしょうか?

 

革教室の日程

第1・第3火曜日 or 土曜日
11:00〜14:00 14:30〜17:30 18:00〜21:00

 

Aコース 第1・第3火曜日11:00の部

Bコース 第1・第3火曜日14:30の部

Cコース 第1・第3火曜日18:00の部

Dコース 第1・第3土曜日11:00の部

Eコース 第1・第3土曜日14:30の部

Fコース 第1・第3火曜日18:00の部

 

1レッスン3時間となり、各コース第1・第3の月2回となります。

当日にコースを連続で受講したい場合や、火曜コース・土曜コース共に受講したい場合など、可能な限り調整させて頂きますので、ご希望の場合はお問い合わせください。

またご希望に添えない場合もございますが、上記日程でご都合が悪い方、別の日程で対応可能な場合がございますので、こちらもお問い合わせください。

 

革教室で使える設備

総合送り腕ミシン

JUKI製 DSC-246総合送り腕ミシンです。パワフルな送りとサーボシステムで速度が自由に調整可能です。

 

革漉き機

NIPPY製 NP-202 です。サーボモーター仕様で漉き加工が非常にやりやすいです。

 

ヴィンテージ箔押し機

アメリカ KINGSLEY製のヴィンテージ箔押し機です。熱による焼印・箔押しが可能です。

 

電気捻ヒーターセット

フランス製の電気捻のヒーターセットです。美しいコバを作ることが可能です。

 

ハンドプレス機

ホックなどを失敗なく打ち込めるハンドプレスと、刃型などで革を裁断する為のハンドプレス機です。

 

撮影設備

NIKON一眼レフカメラD750・ミラーレス一眼LUMIX GH4など動画撮影や商品撮影を行うことが可能です。

 

革教室の開催場所・アクセス

場所

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山4-9-2 ひのき烏山ビル4F

アクセス

京王線 千歳烏山駅 徒歩2分
ビルに駐車場はございませんが、隣に2件コインパーキングがございます。

 

革教室の料金

入会金 10,000円

月謝 13,000円 / 月 (1レッスン3時間、第1・第3の月2回)

材料費 実費 (小物2,000円〜10,000円程度)

月謝は毎月末までに翌月分をお支払い・表示は税抜

材料費は、製作分を月末清算し月謝と合わせてご請求致します。

革教室の代金はクレジットカードでのお支払いが可能です。

またお釣りの用意などの観点から、月謝など全てのお支払いはクレジットカード払い銀行振込とさせて頂きます。こちらもご理解のほどよろしくお願い致します。

詳しい内容は、入会案内の際に改めてご説明致しますので、ご安心ください。

 

革教室で用意して頂くもの

ほとんどの道具を貸し出すことは可能ですが、ご自身で必ず用意(教室で販売することも可能)して頂くものが数点ございます。

革包丁(直刃・斜刃) 砥石 カッターナイフ 菱錐 豆鉋 のりベラ

エプロン スリッパ 筆記用具

上記必要道具を全て揃えた場合の目安金額は20,000〜40,000円です

ご自身の洋服が作業で汚れない為ですので、エプロンとスリッパは何でも構いません。筆記用具はメモにお使いください。

上記はあくまでも最低限必要なものになります。所有されている方はご自身の道具をご持参ください。

その他にも必要な道具はございますので、ご予算の合う限り、揃えていくことをオススメ致します。

 

革教室見学やワークショップについて

革教室の申し込みの前に、実際に教室を見学してみたい

教室デビュー前に、簡単なワークショップを体験してみたい

予約制ではありますが、見学やワークショップも随時受け付けております。

こちらも下記コンタクトよりお問い合わせください。

 

革教室についての問い合わせ

ご不明な点や、ご相談などがある場合はぜひお問い合わせください。

LINE@ maacraft.jp
Mail info@maacraft.jp
Tel 03-6909-0177

担当:奥山

公式LINEはコチラ

友だち追加

LINE@は公式アカウント検索で「maacraft.jp」で検索可能です。フォロー後、トークよりお問い合わせください。

メールでの問い合わせの際、件名に「革教室について」と明記のうえメールを下さると大変助かります。

電話不在の際は、お手数ですがメールの方で問い合わせの方よろしくお願い致します。

それでは、皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!

-レザークラフト
-,

Copyright© レザークラフト | Maa Craft.. | エムエーエークラフト 革製品 オフィシャルブログ , 2019 All Rights Reserved.