レザークラフト

革包丁の紹介

投稿日:

チャンネル登録してね!


 

Maa Craftの奥山が皮革を裁断する際に使用している革包丁を一覧でご紹介させて頂きます。

今回は革包丁にフォーカスを当てておりますので、その他のナイフの紹介はございません。

 

現在は8本で回しており、用途に合わせて使い分けを行います。

では早速ご紹介させて頂きます。

 

金高刃物老舗

京都の老舗刃物店、金高刃物革包丁です。

こちらは一般販売しているものではなく、デザイン・寸法を指定して誂えて頂いたものになります。

 

 

鋼材は白鋼で製作して頂き、研ぎやすいのが特徴です。

硬度を測定すると、数値が60以上あり、切れ味が抜群です。粘り・硬さそれぞれがあり、非常に良い仕上がりの革包丁です。

Maa Craftが主宰するレザーオンラインサロンのメンバーの何人かは、同じ革包丁を購入しております。

 

レザーオンラインサロンに申し込む

 

革裁ち包丁 平刃 35mm寸

まずはメインとなる革包丁です。

刃幅は約35mm、柄と鋼材が一体型になっています。適度な重さもあり非常に持ちやすい設計となっております。

比較的ハリがある硬いレザーの、直線を裁つ際に使用してます。

 

 

革裁ち包丁 平刃 30mm寸

予備用で製作した革包丁

本来は、革裁ち用ではなく、手漉き用で使用するつもりであったが、現在は別のナイフで手漉きを行なっている為、完全にサブ包丁となっております。

完全に柄からフラットな形状の為、使い勝手が良いのが特徴です。

 

 

革裁ち包丁 斜刃 15mm寸

曲線のカット用に製作して頂いた、かなり小さめの革包丁です。

まずこんな小型の革包丁は見かける事はありませんが、コンパクトながら切れ味が良い為、非常に使い勝手が良いです。

撮影の際に、斜刃包丁の角度を研ぎ直していた為、画像は研ぎ途中のもの。

 

かね吉製 信義

百余年に渡り、革職人に愛用されてきた革包丁。それがかね吉製の信義です。

こちらの革包丁は最高級素材の青紙スーパーを使用し、火造りで製造された伝統ある包丁です。

 

 

革裁ち包丁 平刃 36mm寸

一寸二分で製造された革裁ち包丁です。

青紙スーパーの鋼材が非常に硬いため、研ぎは少し大変ですが、永切れするため現場主義な道具となります。

刃こぼれが少ないため、日常的にガンガン使用しています。

 

 

[kawanosuke.com]火造り革包丁 刻銘:信義 (36mm幅)
「かわのすけ」革包丁

 

革裁ち包丁 平刃 24mm寸

八分で製造された革裁ち包丁です。

24mmと刃幅が少ないため、直線のカットにはやや安定が無いものの、押し切りや、面積の小さい革裁ちに有利。

真上から押して切り抜く事も可能なので、くり貫くような場面でも大活躍です。

 

 

革裁ち包丁 斜刃 24mm寸

八分で製造された斜刃革裁ち包丁です。

角度があるため、曲線のカットに非常に優れます。

また、通常の革包丁と同サイズで、力が安定して入るため、曲線を安定してカットする事が可能です。

 

 

 

番外編

以前オークションで落札した、製造元不明の革包丁です。

明らかに白鋼では無いので青鋼1号かなぁ?と推測です。

 

革裁ち包丁 平刃 35mm寸

鋼材がかなり薄いため、厚い革の裁断には向いておりませんが、薄い革への切れ味は最高です。

柄と鋼材がボルトナットで固定されている、何とも不思議な革包丁です。

木材には非常に良い木が使用されていますが、名称は不明。ローズウッドや紫檀とかかな?

 

まとめ

以上でMaa Craft奥山の使用する革包丁の紹介記事は終わりですが、いかがでしたでしょうか?

もちろん良い道具、悪い道具ありますが、道具は仕立ててなんぼです。

研ぎ方など刃物の仕立てに慣れていない方には難しい事も多いと思います。

 

 

Maa Craftが主宰する革教室では、刃物の研ぎ方から、持ち方、使い方まで丁寧に指導しております。

今後はワークショップなども開催したいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

 

-レザークラフト
-

Copyright© レザークラフト | Maa Craft エムエーエークラフト 革製品 オフィシャルブログ , 2020 All Rights Reserved.