レザークラフト

レザークラフト初心者が綺麗に作品を作れないワケ

投稿日:

どこから見てもキレイな作品って憧れますよね。
ただレザークラフトを始めたばかりだと中々程遠くてガッカリしてしまうことも・・・

 

この記事は、なぜ初心者がキレイな作品を作れないのか。
そしてキレイに作る為の、簡単なコツを書いていきたいと思います。



レザークラフトで失敗する理由

レザークラフト初心者のレナちゃんに革職人のMaaくんが説明していきます。

レナたん
レザークラフトで初心者はどうして失敗するの?なぜ上手く出来ないの?
オッケー!まずは原因から解説していくね!
Maa氏

 

段取不足

どの分野でも準備・段取りはとても大切です。準備を怠る事で致命的な失敗になってしまいます。

レザークラフトでいう準備とは、各工程をしっかり進んでいくという事です。
このしっかりというのが言葉では簡単ですが、実際は疎かにしがちです。

レザークラフト単純作業の積み重ねです。各工程の中で、微妙なズレが最終的に大きな誤差になってしまいます。

レナたん
そうそう!つい「まっいっか!」って先に進んじゃうんだよね~
最初はみんなそう。それが後戻り出来なくなって失敗する原因の1つかな。
Maa氏

そうならないように1つ1つの作業を、焦ったり、早くやろうとしたりせずに大切に進むことが大切です。

ここでいう準備とは具体的に、現在の作業をしっかりと行ったうえで、次のステップに移ることです。

スタートであれば

どういうものを制作するのか
材料・時間の計画
道具・工具の準備

がとても重要です。

なんだか事業計画書のようですが、すごく類似している部分があります。計画性がとても重要です。

計画が出来たら制作物の型を起こします。イメージを紙に移し、組み立てていきます。
紙を折ったり、貼ったりして微調整を行います。
形状が合ってきたら厚紙に移しハギレ・床革などを使用しサンプルを制作します。

サンプルを制作してみると微調整が必ず入ります。自分で納得のいかない箇所を直し、再度厚紙(型紙)を制作します。

いかがですか?普段ここまでやってますか?もしくは今後できますか?
なんだか難しく聞こえてしまう方もいるかと思うのですが、ものづくりには正しい手順があります。

上記は1つづつなるべく失敗をしない為の最短ルートになります。
急がば回れという言葉がピッタリです。

 

設備不足

形から入る人って、少なくないかと思います。
レザークラフトでは粗方間違ってなかったりもします。

レナたん
工具がピカピカでカッコいいのよね~
そだねー♪
Maa氏

というのも工具・道具は非常に重要です。
そして1番大切なのは、道具のコレクション化ではなく、仕立てを覚える事です。

仮にAさんは2万円の包丁を所持しています。しかし仕立ては出来ません。
一方のBさんは千円の包丁しか持っていませんが、しっかりと研ぎ出すことが出来ます。

この場合、圧倒的にBさんの方が有利です。

適切な道具を所持することと、仕立てが出来る事のバランスが非常に大切なんです。

レナたん
そんなこと言っても
レザークラフト初心者のアタシは、いきなり道具なんて仕立てられないよ…
仕立て要らずで使える工具は、こちらの記事にまとめてあるから参考にしてね。
Maa氏

 

ゆくゆくは仕立てを覚えて適切な道具を使っていきましょう!
Maa氏

 

経験不足

レザークラフト初心者ですから経験がないのは当然です。

肝心なのは今のあなたではなく、これからのあなたです。
失敗を次に生かせる人はぐんぐん成長していきます。

レナたん
それって仕事とかでも一緒だよねー!
そうだね。失敗を失敗のままで終わらせてしまうことで経験値にならないんだよね。
Maa氏

あとは自分なりで良いから、色々試すこと。これが重要です。

失敗を恐れてしまい、今あるやり方だけでやってしまう人もいますが、恐れず色々な事をどんどん試していきましょう。

それが自分の自信になり、力になります。実際のところ、正解ってあまりなかったりもします。



レザークラフトで大切なこと

先ほどの失敗する理由でも触れましたが、やはり大切なことは準備です。

作業の後半部分や仕上げが大切とシフトを置きがちですが(もちろん仕上げも大切です)

段取りと準備でほぼ決まってきます

材料を用意して裁断・漉きを行いますが、この時点で6~7割方は進んだと考えます。

進みたい欲を抑え、しっかり準備をし、計画的に組み立てていくことが1番大切なポイントです。



まとめ

今回はレザークラフト初心者が失敗する理由を書いてまいりました。

レナたん
適切な道具を使って、段取り良くやれば失敗は少ないってことだよね?
そう、横着をせず確実にね!
Maa氏

具体的な技法や、ワンポイントなどはまた次回の記事で書いていきたいと思います。

こんな事教えてほしいなどのリクエストも随時受け付けますので、ご連絡ください。



オンラインストアはコチラ

公式LINEはコチラ

友だち追加

 



-レザークラフト
-, , ,

Copyright© レザークラフト | Maa Craft エムエーエークラフト 革製品 オフィシャルブログ , 2021 All Rights Reserved.